国家試験 宅建士

こんばんは!

酒田市東泉町5丁目1番地の1

スキルアップ進学ゼミ代表の

松田裕次郎でございます。

数日前

5年に1度の宅建士の免許更新

の講習会に行ってきました。

学生の頃に受験して合格した唯一

の国家試験です。!(^^)!

この宅建士の資格がないと不動産の

取引ができないのです。

中央大学の法学部の学生さんたちでさえ

なかなか合格することが困難である

難易度の高い国家試験です。

自分は、理系なので法律は詳しくは

ありません。

法学部の方と競っても負けます。

しかし、問題が分からないとき、原点に

もどって考えるのです。

法律は、頭の優秀な方々が難しい言葉を

ならべて作ったにすぎないからです。

自分の塾からも宅建士を受験する生徒さん

がおります。

頑張ってかならず合格しましょう!

*****************

講習会場の山形市のホテル○○に到着!

駐車場には

ベンツ

BMW

クラウン

たくさんの高級車がならんでいる。

ケートラできたら

『お客さん!帰ってください』

って言われそう!(笑)

流石!不動産屋さん!

朝9時から17時30分までの講習!

生徒に話すのは好きだが

他人の話を聞くのはつらい。

****************

9時の講義は弁護士の〇〇先生

『え~!私が東京弁護士なんたらかんたらの

○○でございます!

本日は, さまざまな不動産に関する紛争事例

をお話しいたします。

テキストの9ページをご覧ください。

宅建業者Aは、買主Bに2800万円の家

を売却した。

しかしBは、庭の地中から不法投棄された

大量のコンクリートがでてきたため契約を

解除したいと申し出てきた。

契約は、令和3年10月<;:「@^・、

”#$%&’()=~』

はやくも睡魔が…。

ヤバイ!

左前の受講者Aは、机の上にうつぶせに

して完全に眠ってしまった。(‘ω’)ノ

ヤバイ!

右どなりの受講者Bは思いっきり

ふんぞり返っている。(‘ω’)ノ

ヤバイ!

右前方の女性の受講者Cは、机の上に

キャンディ・お菓子・数種類のジュース

をならべている。

修学旅行!?

ヤバイ!

やっと昼ご飯の時間!

講習のときは、特製の弁当がでる!

しかし、今年はコロナ禍ということで

でないんです。

受講料13000

5年前と同じなのに弁当代はどこに

消えたなだ!

近くにコンビニもないから

朝の残ったおにぎりを食べた。

気温が高いのでなんかノリが

ぬるっとした。

飲みかけのお茶は

馬のション便みたいにあたたかかった。

サイアーク!!!

ホテルの料理出だして!😂

****************

13時!

午後の講義がスタート!

『え~!東京弁護士会の○○と申します!

!”#$%&’(()=~}』

受講者Aは昏睡状態!

あなた午前中ずーっと寝ててまだ寝るの?

ヤバイ!

受講者Aは、飴をベロベロなめっている。

おれにもよこせ!

ヤバイ!

あたりを見渡すと高年齢の方々が多い。

半数の方々がアラーの神にお祈りを

しているように寝ていた。

開催者やスタッフの方々や講義の先生

に対して失礼だと思った。

でも眠い!

なんとかならんのか?

ならない。m(__)m

ちょっとしたギャグとかないのだろーか。

改めて、演説を聴く側のつらさがわっかた。

最後に、講習中どれだけ理解しているかの

テストがあった。

75点

だった。(+o+)

||||||||||||||||

写真は、7月8日(土)に実施される

進研模試対策をしている生徒さんの

学習風景でございます。

酒田東・酒田西のみなさん!

トップ目指してがんばりましょう!

では、また!