今日は特別な日

自分が学生の頃の実話である。

『ゆうじろうよく来たなあ』ってかなり

年上のいとこの健ちゃんが最高のおもて

なしをしてくれた。

健ちゃんは, 東京都大田区に住んでいた。

 父の一番上のお姉さんの子どもだから

いとこと言っても自分の父より年上である。

 東京大田区蒲田のネオン街に招待されて

一晩中飲んで食べてどんちゃん騒ぎ!

翌朝, 江戸川区の自分のアパートに帰ろうと

すると

『ほらっ』

て一万円札を2枚階段の上から放り投げて

きた。

健ちゃんらしかった。

あまり口数が多い方ではなかったが彼の目

はうるうるしていた。

健ちゃんもそんなにお金持ちではないこと

ぐらいわかっていた。

でも学生の自分にはありがたかった。

一万円札を2枚手に

 『ぎゅっと』

わしづかみにして玄関の扉を閉めた。

別れのとき目を合わせることができな

かった。

お互いの生活の事情が分かっている

から。

会いに行くときはとても楽しみに

向かったのはずなのに

別れの時は切に寂しい。

いつか自分が働きだしたら

今度は自分がご馳走してやると誓った。

小遣いもあげるんだ!

 しかし…。

今から15年前の4月6日に息を引き

取った。

家族で密葬したらしく, 知らせが届いた

のは数日後であった。

お墓は新庄市郊外の昼でも薄暗い山奥の

墓地に埋葬された。

塔婆1本だけのさみしい墓地だった。

カラスの鳴き声があたりに響いている。

あんなに元気で笑顔を絶やすことが

なかった性格だっただけに…。

生前に大好きなビールを塔婆にかけて

やった。

お菓子もたくさんお供えをした。

墓の中から

『ゆうじろう!来てくれたのか?』

って声が聞こえてくるようだった。

生きているときは, よく笑わせてくれ

たものである。

黒のジャケットにジーパン姿がよく

似合っていた。

これまでのたくさんの思い出が脳裏

を横切っていく。

大粒の涙がとまらない。

線香もたくさん火をつけ

ろうそくもクリスマスツリーのように

火をつけてやった。

塔婆が燃えるぐらい派手にやった。

恩返しする前に逝ってしまったのだ

から。

山奥の墓地なので山火事防止のため火

を完全に消した。

数分後, 墓を背に帰ろうとすると

『来年は安い発泡酒でなく, 高級ウイスキー

がいいなあ』

っと言っているようだった。

何度も何度も後ろを振り返りながら

その場を後にした。

健ちゃんの奥様は, 結婚して数年後に

癌で亡くなったらしい。

今頃, 天国で仲良く暮らしていること

だろう。

出来ることなら

もう1度いっしょに蒲田で飲みたかった。

***************************

酒田市東泉町5丁目1番地の1

スキルアップ進学ゼミ

代表の松田裕次郎でございます。

さて, 本日の生徒さんは

ペンネーム H さん

でございます。

① 今年の目標

 志望校合格!

② 塾について

 自分のペースで進められるので

 教科ごとに集中できる!

③ 世界情勢について

 これから先どうなるのかまったく

 予想できない。

④ 物価高騰について

 ラーメン屋さんが値上げした時に

 物価高騰を感じた。

➄ 今気になること

 消えた下敷きのゆくえ!

👽 捜索願いだそう!

➅ 世の中に言いたいこと

 スマホの引継ぎをもっと楽にして

 ほしい。

👽 時間かかるしイライラしますね。

 待合室のお客が敵にみえてくるのは

 自分だけ?

 (・∀・)

⑦ 最近楽しかったこと

 友達と遊んだ。

⑧ 最近悲しかったこと

 休日に昼の12時に起きたこと!

 1日を無駄にした気分だった。

👽 わかるわ~。

⑨ 最近ムカッとしたこと

 時間をかけた問題を最後の計算ミス

 で間違えたこと!

👽 そういう時は笑うしかないですね!

⑩ あなたのストレス発散法とは

 寝る!

👽 12時までゆっくり(>_<)

⑪ 自由にお書きください

 もう少し身長が欲しい。

H さんありがとうございました。

写真は裏庭のスイセンの花です。

今年もきれいに咲きました!

それではまた!