山形県立産業技術短期大学

数日前、子どものしんたろー

と山菜採りに行った。

場所は、青沢!

例年より10日もはやいのだが。

いつもは、残雪があるのだが

暖冬の影響で何もなかった。

まず、崖を下ってフキこごみをゲット!

しんたろーはまだ崖を下っている!

フキはフキでもそこらへんの店で

売っているものとは違います。

透き通った青フキである。

しんたろーは、まだ崖を下っている!

体系がドラえもんみたいだ😳😳

『はやぐこーい』

と叫んだら

斜面から転がってきた!wwwwww

途中に川があるので渡らないと先には行けない。

しんたろーを背負って渡った。

川と言っても沼だか池だかわからない。

底なし沼みたいにブクブク沈んでいく。

雪解けの水は、かなり冷たい。

しんたろーは笑っている。

渡った先でタラの芽もゲット!

次は、斜面を登るとウドがあるはず!

しんたろーは重いから放置して

ひとりで登った。

一ヶ所に青々としたウドを数本ゲット!

どっかの店で売っているヒョロヒョロ

したのとは違うのだ。

車に戻り、峠を下っていると

山菜の女神 タカノツメ をゲット!

写真をみてください。

家に帰って料理して食べました。

しんたろーは

『自分で採った山菜は美味しい!』

と言っていた。

あれっ?

しんたろーは、何も採ってないぞ!

崖を転がって、服を汚して、

おれ様の鍛え上げられた背中に

おんぶしてただけだぞ(*’▽’)

そうなんですよ。

自分で採るから、美味しいんですよね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

山形県立産業技術短期大学入試について

スキルアップ進学ゼミではこれまで

5名の合格者(合格率100%)

でございます。

物価高の影響もあり、国公立の技術職を

学べる学校を目指す生徒さんが

増えております。

ただ、各コース20名と難易度が高い。

面接・調査書・数学Ⅰ

なので数学が得意な生徒さんには

有利である。

しかし、

おそらく満点近くとらないと合格は

無理であろう。

また、特定の工業高校の推薦枠がある

はずなので、普通科からの受験となると

定員は、10名程度になると考えられます。

みなさんの中で

是非とも合格したい方がおられましたら

スキルアップ進学ゼミへどうぞ!

酒田市東泉町5丁目1番地の1

スキルアップ進学ゼミ

代表の松田裕次郎でございます!

では、また!